カテゴリー別アーカイブ: sano

勘違い / sano

写真の整理中に出てきたJACK BLUEの前身だったバンドの写真に、
シンギョウはもちろんだけど酒井が写ってた。
てっきり、JACK BLUE始動と同時に合流したもんだとずっと勘違いしていた。
周年ライブの度に快く参加してくれる酒井だけど、
その度にちょっと計算が合わない的な事を言ってた気がする。
もしかして、この時期を含めたら正解なのか?!
まぁ、答えはどうでもいい。
JACK BLUE立ち上げのメンバーだった事に変わりは無いんだから。

昔の写真掲載は本人もオーケーしてるけど、
上半身裸は微妙なので一応モザイクかけた(笑)

中学生の甥っ子が吹奏楽部でドラムを叩いているというので、酒井モデルのスティックをあげた。

夜露死苦哀愁
夜露死苦哀愁

こんな怪しいスティック使って、先生に怒られないだろうか(笑)

by sano


archive / sano

ふとした事で偶然目にした、横浜にある「7th アベニュー」のWEBサイト。
過去のスケジュールが、1985年から掲載されているのにビックリ!!。
これはすごいね。
何度か出ているので調べてみたら、ようやく1箇所見つけた。
1994年3月12日に出演していた。
http://www2.big.or.jp/~7th/schedule/bn/9403.html

記憶が確かなら、横浜へ向かう機材車で第三京浜を走行中、
助手席に乗っていた川田のシートベルトがドアからはみ出して、
料金所を抜けるまでずっとパタパタ鳴り、そのストレスで川田が胃痛になった伝説の日だ(笑)

JACK BLUE のWEBサイトを開設したのは10年くらい前。
それ以前に、いつどこでライブをやったかの記録はほとんど無し。
きちんと記録しておけばよかったなぁ…。
幸いにも写真はたくさんあるので、一度きちんと整理してみようか。
チラシの原版とかもある程度は残ってるはず。

1994年っていうと、この頃か??

by sano


Rock’n Roll !! / sano

池袋ルイードK3にて、知り合いのバンドに知り合いがサポートメンバーで出るっつうんで行ってきました(笑)

昔々、四谷音楽館でのリハーサル中、
ちょっと煮詰まって無音で打ち合わせモードになると、
アンプのスピーカーを通して聞こえてくる隣のスタジオの音がランブリンローズのリハ。
同じ日の同じ時間というのが何故か多かった。
対バンやら隣のスタジオやらばかりで、客席からちゃんと観たのは実は初めてでした。
解散後、全く想像つかなかった別のバンド、オートモッドのベーシストとして再会したマサさんとも、
数年ぶりに再再会でした(笑)
ロックンロールは永遠だね。

by sano


ペフペフ / sano

先日、昔のバンド仲間の誘いで、
越谷駅前の「アビーロード」にて単独でセッション参加。
ハードロックセッションと銘打ったイベントだったけど、
ベース&ボーカルで
● Jumpin’ Jack Flash / Rolling Stones
● 夢うつつ / 村八分
ハードロックセッションというにはちょっと…というか、
かなり場違いな曲を演らさせていただきました(笑)

車で行ったんだけど、道すがら久しぶりに懐かしい看板を見た。

pefupefu

昔、機材車で移動してた時、この辺りをよく通ったけど、
その度に車内の誰からとも無く「ステーキペフペフ」の声。
「ペコペコ」なんだけど「ペフペフ」にしか見えなくなり、
以来「ステーキペコペコ」なるこのステーキ屋さんは、
オレの中では完全に「ステーキペフペフ」なのである。
いつか「ステーキペフペフ」で食べてみたいね。

by sano


偶然 / sano

先日、京浜東北線に乗っている時、
上野~御徒町間で何気に外の風景を見ていたら、
ビル壁面の大型ディスプレイに自分の姿があってビックリ!
お世話になっているアメ横のY’sビジョン、
電車の中からもバッチリ見えるんですね。
知らなかった…。
そして、1時間に2回の放映を走る車内から目に出来たというのはすごい偶然。

Y's VSION アメ横
Y’s VSION アメ横

写真はもちろん車窓からではありません(笑)

※先週から放映時間が、毎時28分・58分に変更になったそうです。


初練習 / sano

本日、JACK BLUE 新年初スタジオ。

2016初音出しは、久しぶりにこのベースにて。

帰宅早々にデヴィッド・ボウイの訃報。
モーターヘッドのレミーに続いて、またしてもロック界のレジェンドが逝く。
中高生の頃に後追いで聴いた初期のデヴィッド・ボウイ、青春真っ只中にリアルタイムで聴いた「レッツ・ダンス」やミック・ジャガーとの「ダンシン・イン・ザ・ストリート」。
それ以来しばらく離れていたけど、
昨年のライブでのセッションで演った「ジギー・スターダスト」で久しぶりにいろいろと過去の音源を聴いたばかりでした。

by sano

このバージョン、すごく好きなんだよね。


モヤモヤ解消 / sano

ケーブルの長さはいつも、「楽器→21ft→エフェクター→12ft→アンプ」だったんだけど、
スタジオだと楽器からエフェクターが長過ぎて困っていた。
しかも、どちらも片方がL型プラグ。
実際、アンプ側はL型だと使い難い場合も多いので、いつもこういう感じ。

これが非常にもどかしい。見た目が(笑)

という事で、「エフェクター→アンプ」用に、両側ノーマルプラグの12ftを購入。

やっとモヤモヤ解消!
しかも、「楽器→エフェクター」用は、状況によって21ftか12ftを選択出来るっていうんだから、一石二鳥だ!

そんなわけで新たに購入したモンスターケーブルなんだけど、
久しぶりに買ったらいつの間にかプラグがリニューアルされていたのは良いとして、
ケーブル結束用のマジックテープが付属しなくなったのは痛い…。

まさか、付属し忘れ??
それは無いと思うけど。

by sano


再会? / sano

以前、Facebookには書いたんだけど、
たまたま立ち寄ったリサイクルショップで見つけたampegのヘッド。
久しぶりに立ち寄ったらまだ残っていた。
昔オレが使ってたのと同じモデルなんだけど、よく見るとキズや汚れがすごく似てるんだよね…。
手放したのは10年以上前かな??
関西のPA屋さんにキャビネットとセットで譲ったんだけど、
ヘッドだけ巡り巡ってここに来たのか??
確率は低いけど、そうだとしたら感慨深い。
シリアルナンバー控えておけばよかったなぁ(笑)

CA395217

by sano


URAYASU FESTIVAL 2015 ~ ご来場ありがとうございました

まずはいつも応援してくれる皆、
古くからの友人であるY女史とI氏、そしてスタッフの方々。
我儘な(それはオレだけ?)JBを支えて頂き、
今回も本当にありがとうございました!!
また、ライブ終了後に握手を求めてきてくれた外国人の方々!
超うれしかったです。。
皆さんに支えられて今回も最高のライブが出来ました。感謝!!
体力の続く限り、走り、、いや、、『歩き続けて』いきたいなと思いました…。
音を外そうが、声が尽きようが、ここで死んでもイイやって思って歌える…。
ホント、バンドって最高だな…。
だからこそだな、、、やっぱりオレはコレだなって、、、
Keep on Rockin’ !! また逢いましょう !!

150906007

by shingyou


当日まで、いや直前まで雨の心配があったんだけど、
なんとか小雨程度で結果オーライ。
市をあげての大規模なイベントならではの立派な野外ステージに、
ぶっつけ本番にしては良い音でした。
ただし、湿気と熱気と飲食ブースの良い匂いで終始クラクラ(笑)
今回は5曲中、カバーが2曲。
ストーンズの「サティスファクション」と村八分の「草臥れて」。
カバーとは名ばかりの「コピー」になっちゃう事が多いけど、
どちらもじゅうぶんJACK BLUE色になっていたと思う。
老若男女いろんな方々が楽しそうに観てくれている姿は、
フリーの野外イベントならではの醍醐味。
土地柄、外国の方々も多く、
こっちが楽しくなるくらいに楽しそうにカラダを揺らしながら観てくれていた方々が印象的でした。
ステージ前で観てくれていた方々、遠巻きに屋根の下で観てくれていた方々、
2階デッキから観てくれていた方々、皆さんありがとう!

sano

by sano


お客さん最高だったね!
雨の中傘も差さずにニコニコ体を揺らしながら観てくれてた年配の方とか、もうこっちが楽しくなってしまった。
ステージも着てた服もw風通しが悪くて俺としたことがwww汗びっしょりだったけど
やっぱり外は気持ち良いな~。

by kawada


ギターもパンツもびしょびしょだぜ。でも雨の中傘も差さずに応援してくれた子供達に手抜きはできないだろう?
きっとあのうちの3人は将来ギタリストになるだろうな。(笑)
来年は是非ベリーダンスのお姉さま達にかこまれてびしょびしょになりたいね。(笑)

150906062

by COZY


久々の野外ライブ。が、しかし残念ながら天候には恵まれませんでした(涙)
そんな中見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
短い時間でしたが楽しく演りました。雨でもやっぱ野外はいいすね♪

150906047

by hoshi☆


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
special thanks : yoshinori ikeda


最古?? / sano

初期のビラを発見。
1987年頃??
今時はフライヤーなんて言うんですか?
ビラでいいじゃないですか。
写真をコピーして文字を切り貼りして…。
今じゃ、PCで簡単にハイグレードなものが出来るけど、大変な時代だった。
これが当たり前だったから、当時は大変だとは思わなかったけど(笑)

001

右下のインフォメーションを見ると、ダンシンマザー、フリークス、懐かしい名前だ。
このメンバーでフリークスは記憶になかった…。
という事で、元メンバー、勝手に載せてゴメン。
事後承諾という事で勘弁(笑)

このメンバーでは、筑波の「29BAR」に行った時の事が何故か一番鮮明に憶えてる

正に初代ジャックブルー号で移動していた頃だ。

021

これ以前のビラが存在していたかどうかは不明ですが、
これ以前のものを持ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡だくさい。

by sano